家族全員で風邪を引きました(涙)この前の胃腸炎からの風邪!?1歳前の赤ちゃんの風邪のまとめ

category 病気
keyword
風邪をひいて、鼻水で鼻ちょうちんができたフリーランス主夫の娘

この前、フリーランス主夫ファミリーは胃腸炎になりました。胃腸炎が治り数週間後、今度は家族全員で風邪をひきました。生後10ヵ月の娘が風邪の症状で苦しそう。大量に出る鼻水を吸ってあげたり、嫌がる薬を何とか飲ませたりした方法をまてめてみます。

shareお願いします!

フリーランス主夫は現在、嫁さん、娘、お婆ちゃん(フリーランス主夫の母)の4人で川口市で暮らしています。最近ではお決まりのように、誰かが病気になると全員にうつってしまいます。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

始りはお婆ちゃんから!お決まりで全員に風邪がうつる

この前、全員が胃腸炎になりとても大変でした。胃腸炎が治り数週間して、お婆ちゃんが咳をし始めました。声もガラガラです。母ちゃんは変な咳をしていました。「あ~風邪かな。また皆にうつらなきゃ良いな」と思っていました。

お決まりの全員が風邪をひく

母ちゃんが病院に行って薬を飲み始めた頃、嫁さんが喉の痛みと鼻水の風邪の症状。その日の夜に生後10ヵ月の娘が激しく夜泣きしました。娘の鼻からは鼻水が出ています。多分、鼻が詰まって苦しくて泣いていたのだと思います。それから数日して、フリーランス主夫も、喉の痛み、鼻水、咳がでてきました。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

鉄板で全員が風邪をひいてしまいました(涙)。娘はコロナ、胃腸炎、風邪と、本当に可愛そうです。

赤ちゃんの鼻から大量の鼻水!とても苦しそうで可哀そう

皆、高熱は出ませんでしたが、喉の痛み、咳、特に鼻水が凄かったです。大人は自分で鼻水を出せるけど、生後10ヵ月の娘は自分で出せないので、苦しそうでとても可哀そうです。

新生児からつかえる!お口で吸える鼻すい器「ママ鼻水トッテ」

最初は口で鼻水を吸ってあげました。でも赤ちゃんのの鼻は小さいので上手く吸ってあげられないし、あまり衛生的に良くないと思ったので、ドラッグストアで「ママ鼻水トッテ」を買ってきました。

購入した鼻すい器「ママ鼻水トッテ」

購入した鼻すい器は丹平製薬の「ママ鼻水トッテ」です。ドラッグストアのウエルシア薬局で購入しました。大手ネットショッピングなどでも購入でます。

0歳から対象です。丹平製薬の「ママ鼻水トッテ」は 耳鼻科の先生が考案した、お口で吸うタイプの鼻すい器です。

最初はとんでもなく嫌がっていましたが、慣れてくると自分から鼻を寄せてきます。

最初はとても鼻すいを嫌がる娘

初めての鼻すいで大号泣。それから数回は鼻すい器をみただけで泣きわめき、逃げ出していました。

購入した鼻すい器「ママ鼻水トッテ」で鼻水を吸うのを嫌がる娘
鼻すいを受け入れてスッキリする娘

鼻水を吸われるとスッキリするのが分かったのか、数回目から鼻すい器「ママ鼻水トッテ」を受け入れてくれるようになりました。鼻すい器を見ただけで怖がっていた娘が、自分から顔を近づけるようになりました。

購入した鼻すい器「ママ鼻水トッテ」で鼻水を吸うのを受け入れた娘

薬を嫌がる生後10ヵ月の娘

病院からもらった粉薬を飲ませるのに苦労しました。

大好きなヨーグルトにまぜて薬を服用させるが…

最初はいつも食べているヨーグルトにまぜて食べさせてみました。失敗です。一口食べて吐き出しましました。それからヨーグルトにスプーンを入れるだけで、顔をプイっとします。いつもヨーグルトの入っている器を見ると、口を大きく開けて「早く口に入れろ~!」みたいな感じなのに。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

10ヵ月の娘は、まだ喋れないけど、自分の好きな物、嫌な物は体全体で表現します。

ミスってました(涙)ヨーグルトにまぜては駄目らしい!

飲食物に混ぜて飲ませる時の注意点
  • ミルクやおかゆなど主食に混ぜることは避けてください。くすりの味のせいで主食が嫌いになっては困るからです。
  • 酸性度の強い飲食物(オレンジジュース、スポーツドリンク、乳酸菌飲料、ヨーグルト等)に混ぜることは避けてください。くすりのコーティングがはがれ、苦味が出たり、効果が弱くなるおくすりもあります。
  • くすりを飲食物に混ぜたまま長時間放置すると苦味が増したり、変質したりすることがありますので、飲ませる直前に混ぜてください。
  • 1歳未満の赤ちゃんに飲ませる時は、はちみつに混ぜないでください。はちみつには乳児ボツリヌス症(注)の原因となる菌が含まれている可能性があるからです。
    (注)乳児ボツリヌス症とは、ボツリヌス菌による食中毒とは違い、ボツリヌス菌芽胞を摂取し、これが腸管で発芽、増殖して産生された毒素により発症するものです。最初は便秘となり、哺乳力低下、泣き声が小さくなる、身体の力が抜け手足がぐにゃぐにゃしたようになります。年長児や大人では、このようなことはおこりません。
  • 熱いスープや食べ物に混ぜると、くすりの品質が損なわれることがありますので、避けましょう。
引用元 : PMDA
田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

ヨーグルトにメッチャ混ぜてました(涙)。普通に今はヨーグルト食べているので、嫌いにならなくて良かった!

嫌な薬を一口でおわらせる作戦に変更

嫌だと思った物は一切食べないので、スプーン一杯分のヨーグルトに薬をとかして、一瞬で口に入れて飲ませる方法に変更しました。口の奥の方まで入れてあげると飲むしかない、娘は凄く嫌な顔をしますが、一瞬で嫌な事が終わるので、そっちの方が良いのかなと、この方法で薬を飲ませています。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

ヨーグルトにそもそも混ぜるのが駄目だからこの方法も駄目ですね(涙)。

今度はヨーグルトではなく、白湯に薬をとかして、スプーンで一気に飲ませる方法にしたいと思います。スポイトで飲ませるのも良さそうです。

風邪や病気にならないように、予防もしっかりしないとだめですね。親もいっしょに病気になると、本当に大変です。病気にならないように規則正しい生活をして、出来る予防はしっかりしようと思いました!

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

定期検査は大事!病気は「治療」から「予防」の時代!

生活習慣病やがんのリスクをチェック!定期チェックで自分の体を知って、そのときの自分に合った方法で改善に取り組みましょう!

PR
自宅で受ける血液検査

検査セットが届いたら、自宅で採血して検査所に発送するだけ。結果はアプリに届きます。自宅で完結できるから、気軽に定期的に健康状態をチェックできます。

病気になった時や何かあった時の備えは大事!プロに無料相談!

もし病気になっても保険があれば安心して治療に専念できます。プロに相談して何かあった時の備えを万全にしましょう!

PR
みんなの生命保険アドバイザー

みんなの生命保険アドバイザー

相談サービスの利用は一切料金がかかりません。おすすめする会社は日本全国の優秀な保険代理店で安心です。契約は必須ではありませんので、無料相談だけでもお気軽にご利用ください。

shareお願いします!