娘が突然の嘔吐で大パニック!お決まりのファミリー全員がウイルス性胃腸炎に!?

category 病気
keyword
ウィルス性胃腸炎になった生後8ヵ月の娘

始りは2週間前にフリーランス主夫から始まりました。突然の吐き気と寒気から下痢が2日間続きました。2週間後、元気だった娘が寝ている時に突然の嘔吐。何度も何度も嘔吐が続きどうしたら良いのか全然わからない。その後は嫁さんと母ちゃんもいきなりの嘔吐と高熱でダウンしました。ウィルス性胃腸炎はマジで怖い。

shareお願いします!

ウィルス性胃腸炎で家族全員がウィルスにやられました。感染力が半端ない。生後8ヵ月の娘が嘔吐し続けた時はかなり焦りました。初めての経験でどうしてやったらいいかわかりません。かなり怖かったです。このブログはありのままを書いているので食事中の方や、苦手な方はみないでくださいね。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

異変が起きる前日は夕方から川口市で友人とお酒を呑んでいました。いつものように午前様で帰宅し寝ました。昼前に起きてお腹が減ったので近くのラーメン屋でラーメンを食べました。ラーメン屋から自宅に帰宅していたら急に気持ち悪くなりました。自宅に帰ると寒気がしてきました。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

フリーランス主夫は二日酔いがありません。頭も痛くならないし、気持ち悪くなったりもしません。

明らかに何かがおかしい!?そのうち吐き気がしてきました。若い時はお酒を無茶吞みして吐いた事はありますが、もう何十年も吐いた事はないです。病気で吐いた事も今までありませんでした。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

産まれて初めてです。シラフなのに吐き気止まらない。かなり恐怖でした。

吐き気は半日続きましたが、吐く事はありませんでした。やばい時もありましたが何とか耐えました。吐き気がなくなったら下痢が止まりません。30分ごとにトイレに入りました。もう水が出ている感じです。でも匂いがいつもとは違います。何か悪い物の匂いです。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

2日間下痢は続きました。その間ポカリスエットだけしか飲めませんでした。やっぱポカリですね!

その日の夜は普通に娘もご飯を食べて元気でした。食欲旺盛で離乳食も沢山食べました。お風呂に入り娘は20時30分には寝ました。嫁さんもいつも娘と一緒に寝ます。22時30分頃にリビングでくつろいでいたら嫁さんが焦った様子で起きてきました。

フリーランス主夫の嫁さん
嫁さん

早くきて(汗)
いっちゃんがいきなり吐いた(涙)

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

え!?
吐いた?何で?

フリーランス主夫の嫁さん
嫁さん

わからないよ
寝てたらいきなり沢山吐いた(涙)

慌てて行ってみると娘がぐったりしています。たまたま横向きで寝ていたので吐いた物が詰まったりはしてなさそうです。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

また吐いて気管に詰まったらまずいから縦抱きしてあげよう。着替えもさせてあげないとな。

フリーランス主夫の嫁さん
嫁さん

そうだね
吐いた物片づけるから着替えお願いね。

着替えをさせて縦抱きしてる時、口が気持ち悪いだろうと思っていつも飲んでいるお茶をあげました。それが良くなった。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

何か飲み物あげよっか?
口の中気持ち悪いだろ。

フリーランス主夫の嫁さん
嫁さん

そうだね
用意してくる。

お茶を飲んで数分して娘は嘔吐を連発しました。10回以上は吐きました。夜食べた物を全部吐きました。食べた物がなくなると胃液まじりの粘々した物を吐き続けました。顔色も良くなりません。もうどうしていいかわかりませんでした。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

ちょっとやばくないか?
病院行った方がいいよな?

フリーランス主夫の嫁さん
嫁さん

うん
相談センターに電話してみる

嘔吐した後に直ぐ飲み物を飲ませては駄目みたいです。1時間位様子をみて落ち着いてから本当に少しづつゆっくり飲ませるが良いみたいです。僕たちは何もわからなかったので直ぐに水分を飲ませてしまいました。落ち着いてちゃんと調べれば、娘もここまで嘔吐しなかったかもしれません。

とても参考になったWebサイト

どうして嘔吐するの?

一回に飲んだり食べたりする量が、現在のお腹の大きさ(消化吸収能力)を超えてしまうからです。元気な時の胃腸の消化吸収能力を「どんぶり一杯」とすると、ウイルス性胃腸炎になった時はウイルスの作用で胃腸の働きが悪くなるため、消化吸収能力が「おちょこ一杯」位にまで小さくなっています。小さくなったお腹の受け皿に対して、多くの食べ物や飲み物が入ると、器からこぼれるように、嘔吐したり、下痢をしたりします。

嘔吐したときの応急手当(水分)

嘔吐した直後は飲んだり食べたりせずに胃腸を休め、寝かせてあげると良いでしょう。吐き気がなくなれば(1時間後くらいがめやす)、1回5㏄程度(スプーン1杯程度)の量を10~15分間隔で水分補給しましょう。「少量頻回」の方法で行っていても嘔吐する場合は、吐き気止めの坐薬を使ってみましょう。座薬を入れてから30分から1時間は「飲まない、食べない」、時間がたてば「少量頻回」を行ってみましょう。

水分摂取はなぜ「少量頻回」?

例えば50ccの水分をとった直後に再び嘔吐した場合、嘔吐する量は、胃液も失われるので飲んだ量以上になります。水分を補給するつもりが、反対に水分を失ってしまうことになるのです。短時間に「飲んでは、嘔吐」を繰り返してしまうと、脱水状態が更に強くなります。お子さんにちょっとだけ「がまん」をしてもらうのは、「飲んでは、嘔吐」を繰り返さないようにするためです。したがって、夜中に数回嘔吐した場合も眠れるようなら無理やり水分をとらせず、そのまま朝まで寝かせてあげた方が良い場合もあります。

引用元 : 阪神北広域こども急病センター

こども医療でんわ相談(#8000)に電話相談

嫁さんが「こども医療でんわ相談(#8000)」に電話しました。娘の症状を伝えると「顔色はどう?」と何度も質問されました。いざ聞かれるとちゃんと答えられません。顔色は明らかにいつもよりは悪いけど、本当に悪いのはどの位かが良くわからないからです。相談員の方からは「顔色が悪いなら救急車を呼んだ方がいい、何かあってからじゃ遅いから」と言われました。

フリーランス主夫の嫁さん
嫁さん

救急車呼んだ方がいいって言われた。どうしたらいいのかな?

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

え!?救急車?
呼ぶしかないかー

救急車を呼ぶことにしました。もう僕たち夫婦にはどうしていいのかわからなかったからが大きな理由です。自分や嫁さんの事だったら救急車は絶対に呼ばないけど、まだ一歳にもなっていない子供がこんなに嘔吐して胃液まで出してぐったりしているのが本当に怖かったです。

深夜1時に救急車が到着

119番に電話して5分後に救急車が自宅の前に到着しました。俺も嫁さんも部屋着スウェットで娘を抱き救急車に乗り込みました。乗り込んで10分位は救急車が動きませんでした。受け入れてくれる病院を探しているみたいです。その間に娘の熱や心拍数などを優しい隊員の方が計ってくれていました。救急車に乗り込むと娘が少し元気になりました。吐ききった後だからか、救急車内の沢山ある機会に興味があったのかはわかりませんが、笑顔もみせています。さっきまであんなにぐったりしていたのに顔色も少し良くなっている感じです。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

あれ?
何か元気になってない?

フリーランス主夫の嫁さん
嫁さん

うん
救急車呼んじゃったのにね。

忙しい救急隊員の方に申し訳なくなってきたので以下のような会話を救急隊員の方と交わしました。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

すいません。元気になったみたいなので自分達で病院探して行けそうです。

救急隊員
救急隊員さん

大丈夫ですよ!病院みつかったので行きましょう!何かあってからでは遅いので私達が病院まで連れていきますよ!

とても暖かい言葉でした。救急隊員の方々のおかげで僕ら夫婦がとても落ち着く事ができました。受け入れてくれる病院がみつかり救急車が病院まで向かっている間も隊員の方が吐いたときや高熱が出た時の対処法や、隊員さんの3人いる子供たちが病気になった時の話などをしてくれて、とても勉強になりました。

病院に到着

病院に到着しました。市内の総合病院です。受付をして診察を待ちました。診察を待つ間も救急隊員の方が付き添ってくれました。看護師さんが話を聞きにきました。

総合病院の看護師さん
看護師さん

どおしたの?吐いたの?元気そうにみえるけど、そんなに顔色悪かった?

フリーランス主夫の嫁さん
嫁さん

すいません、#8000に相談したら救急車呼んだ方がいいと言われたので…

総合病院の看護師さん
看護師さん

あそこはね直ぐそーやって言うんだよね。熱はかってちょっと待っててね。

フリーランス主夫の嫁さん
嫁さん

すいません…
よろしくお願いします。

救急隊員
救急隊員さん

あんな言い方しなくてもね!
不安だから病院来てるのに、キリキリしなくてもいいのにね。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

笑笑笑(苦笑い)。

看護師さんはちょっと威圧的でした。救急も結構沢山の方がいます。病院に着いた時には娘は結構元気になっていました。顔色も何だか良い。忙しい救急の看護師さんからしたら、そんなんで救急車まで呼んで来るなよって感じだと思います。あくまでも僕の感じ取った感想です。実際僕たち夫婦も申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

総合病院の看護師さん
看護師さん

熱はどう?結構あるねー。38度8分。もうちょっと待っててね。

救急隊員
救急隊員さん

さっきは37度5分だったのに結構上がったね。

診察

娘を診察してもらいました。とてもお世話になった救急隊員さんの付き添いはここまでです。

女性のお医者さん
看護師さん

どおされました?

フリーランス主夫の嫁さん
嫁さん

嘔吐を何度も繰り返しました。

女性のお医者さん
看護師さん

何時ごろからどれ位嘔吐した?離乳食は何時に食べた?離乳食は一日何回?母乳ですか?ミルクは飲んでる?

フリーランス主夫の嫁さん
嫁さん

寝ていたら22時30分頃にいきなり吐きました。回数は10回以上です。離乳食は18時に食べました。いつもと同じ量です。離乳食は朝8時と夕方18時に2回食べさせます。ほぼ母乳で、1日に数回飲ませます。

女性のお医者さん
看護師さん

熱もあるみたいね。胃腸炎が流行ってきてるのかな。家族で誰か体調悪い人いる?

フリーランス主夫の嫁さん
嫁さん

私達夫婦も同居しているお義母さんも大丈夫です。体調がおかしい人はいないよね?

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

うん。今は大丈夫。でも2週間前なんですけど自分も吐き気があって、酷い下痢を2日間位してました。

女性のお医者さん
看護師さん

うーん。ウィルス性の胃腸炎かな。半日位は嘔吐すると思います。その後白っぽい酸っぱい匂いの下痢をすると思いますから、こまめに少量の水分を与えてください。脱水症状が一番危ないので、大変だとは思いますが水分をちゃんと取らせてください。

フリーランス主夫の嫁さん
嫁さん

わかりました。水分はいつも飲ませているお茶や白湯でもいいんですか?

女性のお医者さん
看護師さん

乳児用のイオン水が良いですね。また吐いたら様子をみて落ち着いて吐き気が治まったらスプーン一杯ぐらいをこまめに飲ませてください。

フリーランス主夫の嫁さん
嫁さん

わかりました。ご飯はどうすればいいですか?

女性のお医者さん
看護師さん

最初は本当に少量の水分をこまめに飲ませてください。様子をみて飲む量を増やしていってください。飲ませた水分を吐かなくなったら、おっぱいも普通に欲しがるようなら飲ませてあげてください。飲んだ水分や母乳を嘔吐しなくなったら、消化の良いおかゆなどから少しづつ食べさせてください。

フリーランス主夫の嫁さん
嫁さん

わかりました。

女性のお医者さん
看護師さん

もしも嘔吐が止まらず、水分を取れない状況になったら病院にきてください。かかりつけの病院でもいいですし、ここの病院でも大丈夫です。

フリーランス主夫の嫁さん
嫁さん

はい。
ありがとうございます。

女性のお医者さん
看護師さん

後は、家族の方も気を付けてください。嘔吐したものや赤ちゃんのうんちなどから感染します。

フリーランス主夫の嫁さん
嫁さん

そうなんですね。
わかりました。ありがとうございます。

女性のお医者さん
看護師さん

では、お大事に。

診察は10分位で終わりました。診察が終わりちょっと威圧的だと思っていた看護師さんが嫁さんに色々指導してくれていました。

フリーランス主夫の嫁さん
嫁さん

看護師さんが色々教えてくれたよ!「最後にお母さん頑張って」って言ってくれて本当に嬉しかった!

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

そうなんだ!良かったね!俺もちょっと慌てすぎたー。勉強してもっと冷静に対応できるようにしないとだな。

受付をしタクシーを呼んで自宅へと帰りました。救急隊員の方々、看護師さん、お医者さんには本当にお世話になりました。娘もですが、僕ら夫婦が一番助けられました。慌てるばかりで何も冷静に対処できませんでした。もっと勉強して子育てに励もうと思います。お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

ウィルス型胃腸炎と診断された娘のその後の様子

病院から自宅に帰ってきた時は午前3時すぎでした。娘は自宅に帰った後も嘔吐を繰り返しました。お医者さんに言われた通りに様子をみて水分をこまめに飲ませました。その日の午後位までは嘔吐が続いていました。午後になり吐き気みたいなのはするけど、吐き出す事はなくなりました。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

吐かなくなったなー。

フリーランス主夫の嫁さん
嫁さん

うん。
おっぱいあげてみようかなー。

母乳を飲ませ1時間位してから娘を抱っこしていると、さっき飲んだ母乳を全部吐き出してしまいました。僕の顔に大噴射です。まだ早かったみたいです。量が多すぎたんだとおもいます。それが最後の嘔吐でした。その後は白っぽい酸っぱい匂いの下痢を2日間位しました。母乳を飲んでも吐かなくなり3日後にはおかゆも食べ始めました。

生後8ヵ月の娘の水分補給に飲ませた乳幼児用飲料水

嘔吐や下痢で失われた水分を補給する事はかなり大事な事だと今回の事で学びました。今回は娘に2種類の乳幼児用飲料水を飲ませました。

赤ちゃんのためのやさしいポカリスエット!発汗により失われた水分、電解質(イオン)をスムーズに補給できる飲料です。適切な濃度と体液に近い組成で、しかも体液と同じ浸透圧の電解質溶液のため、すばやく吸収されます。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

フリーランス主夫の娘は雪印のビーンスタークポカリスエットがお気に入りです!

小児科の先生とつくった、日本で最初の乳幼児用イオン飲料です。赤ちゃんの体内にすばやく吸収されるように水分やイオン(電解質)を設計しています。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

りんご味と白ぶどう味がありました。娘は白ブドウがお気に入りです!

娘が結構回復してきたと同時に、同居しているフリーランス主夫の母ちゃんと嫁さんが嘔吐し始めました。夕食後にさっきまで元気だった69歳の母ちゃんがトイレにこもり嘔吐し始めました。母ちゃんの顔が真っ青になっていました。それから数時間して嫁さんが嘔吐し始めました。子供と違って大人の嘔吐する音は凄いえげつない音です。二人の嘔吐は約半日たった次の日の午前中まで続きました。母ちゃんは熱はでませんでしたが、嫁さんは39度6分の熱がでました。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

フリーランス主夫は平気でした。2週間前になったやつで免疫とかできたのかな?

嫁さんは娘の下痢の処理や、嘔吐がかかったりしてたので移るとは思ってましたが、まさか同居してるとはいえ母ちゃんも移るとは驚きです。なるべく接触しないようにしてたし、嘔吐した場所もアルコールで念入りに掃除していたからです。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

ウィルス性胃腸炎マジ怖いっす(涙)

嫁さんと母ちゃんは3日位は下痢も続き食欲もない状態でしたが徐々に回復し元気になりました。赤ちゃんだけじゃなく大人も水分補給は大事なので今回もポカリスエットが大活躍しました。

失った水分はポカリスエットで補給!

大人でも嘔吐や下痢で失われた水分を補給する事はかなり大事な事です。今回、娘から移ったウィルス性胃腸炎になった嫁さんと母ちゃんは、我が家の万能飲料であるポカリスエットに大変お世話になりました。大塚製薬のポカリスエットは最強です。

嘔吐や下痢で失われた水分補給はポカリスエット!高熱が出たらポカリスエット!汗をかいたらポカリスエット!熱中症対策にポカリスエット!喉が渇いたらもちろんポカリスエット!子供の頃からいつもお世話になっています。

みんな元気になって本当に良かったです。今回、救急車を私物化したつもりは全然無いのですが、慌てず冷静になっていれば、ネットでも色々情報は出ているし、もっと違った方法があったのではないかと考え深く反省しています。これから娘に色んな事があったとしても、親らしくちゃんとした判断ができるようにもっと勉強したいと思っています。お世話になった救急隊員の方々、看護師さん、お医者さん、本当にありがとうございました。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

定期検査は大事!病気は「治療」から「予防」の時代!

生活習慣病やがんのリスクをチェック!定期チェックで自分の体を知って、そのときの自分に合った方法で改善に取り組みましょう!

PR
自宅で受ける血液検査

検査セットが届いたら、自宅で採血して検査所に発送するだけ。結果はアプリに届きます。自宅で完結できるから、気軽に定期的に健康状態をチェックできます。

病気になった時や何かあった時の備えは大事!プロに無料相談!

もし病気になっても保険があれば安心して治療に専念できます。プロに相談して何かあった時の備えを万全にしましょう!

PR
みんなの生命保険アドバイザー

みんなの生命保険アドバイザー

相談サービスの利用は一切料金がかかりません。おすすめする会社は日本全国の優秀な保険代理店で安心です。契約は必須ではありませんので、無料相談だけでもお気軽にご利用ください。

shareお願いします!