満月の夜は産気づく!6月4日は満月です。丸い月が出始めたころに嫁のお産がはじまりました!

category お産
keyword
満月は妊婦が産気づく、フリーランス主夫の嫁のお産がはじまりました

2023年6月4日は満月です。嫁の出産予定日は6月5日です。ドラマ「コウノトリ」の助産師コマツさんが言っていた「満月の夜は産気づく」は本当でした。午後6時位から軽い陣痛が....。長い激闘のはじまりです。

shareお願いします!

6月4日福島県福島市の日曜日を満喫し、嫁さんの実家に戻りまったりしていたら、突如はじましました!激闘のお産が

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

漫画、ドラマ共に「コウノトリ」をみていた僕は、助産師の「満月の夜は忙しくなるよ!」の言葉がずっと頭に残っていました。予定日は6月5日です。6月4日がまさに満月!数日前も嫁さん両親たちと夕食を食べながらその話で盛り上がっていました。6月4日は日曜日です。福島県福島市の嫁さんの実家付近で、まったりとした田舎の日曜日を満喫していたら、突如!?激闘のお産のはじまりは、おしるし、軽い陣痛からはじまりました。

16:00 家でまったりしていたらおしるしが!

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

トイレいったらおしるしがきたよ!

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

おしるし!?
何それ?
もう赤ちゃん産まれるの?

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

すぐには産まれないけど、今日中に産まれるるかもね

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

病院行かなくてもいいの?
早く電話して!車用意するから病院行った方がいいよ。

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

病院はまだ行かないよ。
陣痛が一時間間隔できたら電話してって言われてるよ。

17:00 陣痛がきました

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

多分だけどこれが陣痛だと思うな。
一時間後にまたきたら病院に電話してみるね。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

え!?
そんな感じなの
もっと痛がったりするんだと思ってたけどなー

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

あまり痛くはないなー。

18:00 一時間たってまた陣痛がきました

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

きたきたー
やっぱりさっきの陣痛だったんだー
もう一回きたら病院に電話してみよー

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

軽っ!?
何か余裕だね!
もしかして相当痛みに鈍感なんじゃね(笑)

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

多分これが陣痛なんだと思うんだよなー?

嫁のおかあさん
お義母さん

陣痛だよー
今日産まれるねー
いつでも病院行けるよーにお風呂はいっちゃいな

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

そうだねー
お風呂入ってくるねー

18:30 お風呂から上がり陣痛がきました

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

痛たたー
やっぱ陣痛だわ
病院に電話するねー

産婦人科
産婦人科
助産師さん

どうされました?

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

2時間前くらいにおしるしがきて
17時頃から陣痛もきました

産婦人科
産婦人科
助産師さん

陣痛はどれ位の間隔できてますか?

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

17時、18時、18時30分にきました

産婦人科
産婦人科
助産師さん

わかりましたー
陣痛の間隔が10分ごとになったら電話してください

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

わかりました
ありがとうございます。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

えー
それだけー?

19:00 夕飯

嫁のおかあさん
お義母さん

お産に時間かかるかもしれないから
相当体力つかうから、ご飯食べれるなら食べときな!

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

うん!
食べるー!

嫁のおかあさん
お義母さん

お父さん今日産まれるよ

おー!そうか!
満月に産まれるって昨日言ってたもんなー
いっぱい食べて体力つけて頑張れよ!

福島県福島市りんご、桃果樹園アップルファーム宍戸の代表で嫁のおおとうさん
お義父さん
奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

昨日は散歩ぼいっぱいしたし、今日は朝から草刈りと、畑仕事もしたから良かったのかな~

20:00から陣痛の痛みが前より強くなり回数も増えてきた

6月4日の縁側からとった満月の様子

夕飯を食べおわった20:00位から陣痛の間隔が短くなり、嫁の痛がりかたもつらそうになりました。でもまだ余裕があるかんじで、嫁の姉二人とテレビ電話で冗談を言って爆笑していました。

20:00今までで一番痛そうな陣痛
20:25これ陣痛なのかな?
20:55まだ耐えられるような痛がりかた
22:00間隔が一時間以上あいて陣痛がきた
この時2回目のおしるしも

陣痛の間隔が短くなったり、長くなったりで良くわからない。痛がり方は始めの方に比べたら辛そう。

22:15 ごろから陣痛の痛がり方が明らかに変わりました

これまでの痛がり方と明らかに変わりました。いつもゆっくり声も小さい嫁ですが、痛みに耐える為に発する声は今までに聞いたことのない嫁の声でした。僕には陣痛が始まった時間をメモし、ストップウォッチで陣痛の間隔を計り、痛みに耐える嫁の背中をさすってあげる事しかできません。男はなにもできまない、「頑張れ」しか言えない。頑張ってるのは当たり前なのに、その言葉しかでてきませんでした。

22:15かなり痛そう
痛みに耐える声が大きい
22:23初めて陣痛の間隔が10分以内
軽い痛がりかた
22:53四つん這いになって痛みに耐えている
23:01椅子に座り陣痛に耐えている
奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

痛すぎる(涙
病院に電話してみよーかなー

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

うん
した方がいいよ
俺もその方が安心できるよ。

産婦人科
産婦人科
助産師さん

もしもしー
どうしました?

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

陣痛の間隔が10分きりました。
かなり痛みもつらいです。
おしるしもまたきました。

産婦人科
産婦人科
助産師さん

10分きったのは一回だけですか?
10分以上間隔はあきませんか?

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

2回だけです…。
30分以上あいたりもします。

産婦人科
産婦人科
助産師さん

そーなんですね
おしるしの色は赤黒い色ですか?
真っ赤ですか?

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

赤黒い血でした…

産婦人科
産婦人科
助産師さん

じゃあまだ子宮口がひらいてないねー
陣痛の間隔が6分以内にくるようになったら、また電話してくださいねー。

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

まだだって…涙

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

まじか…。
病院まで車で20分位かかるから、何かあったら怖いから、病院の前で待機してる?

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

うーん
もう少し頑張ってみる

僕は正直、早く病院に連れていきたかったです。何もしてあげられないし、とにかく自分が安心したかったんだと思います。病院の前で車で待機とか、普通に考えたらありえない事言ってました。

24:30 病院へ嫁をつれていく

23時40分頃から陣痛が5、6分刻みでくるようになりました。嫁の痛がりかたも尋常じゃないです。病院に電話しました。

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

もしもし
陣痛が6分以内でくるようになりました。

産婦人科
産婦人科
助産師さん

そうなの
じゃあ入院しましょうか!入院セットを持って病院まで来てください。着いたらインターホンを押してください、病院の者が入り口まで迎えにいきます。

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

わかりました。
よろしくお願いします。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

病院きてもいいって!?

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

うん
車お願い。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

わかった
家の前まで持ってくるから待ってて!

僕は本当にホっとしました。自分じゃ何もしてあげられないし、病院なら安心安全だと。
嫁を軽トラに乗せて、暗い夜道を病院まで走らせました。

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

着いたね
運転ありがとう。行ってくるね。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

うん
頑張ってくれ

コロナ対策で病院の中には嫁さんしか入れません。僕は帰るしかありませんでした。

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

検査したけど、まだ子宮口が3センチ位しか開いてないんだって。今病室で一人でいる。時間かかるかもしれない。
辛すぎる(涙
早く産まれてほしーよー。

病院に連れって行ってから、一時間位は嫁さんからのLINEメッセージがありました。

翌日6:00 朝になっても産まれましたの連絡がない

産婦人科
産婦人科
助産師さん

もしもし
どうされました?

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

嫁のお産はどうなったか気になって

産婦人科
産婦人科
助産師さん

今ね分娩室入ったから、産まれたら連絡しますね!

電話対応してくれた方はとても忙しそうな感じでした。今、分娩室入った?あれから何時間?そんな時間かかったの?嫁と赤ちゃんは大丈夫なの?

8:24 嫁からLINE!産まれたての赤ちゃんを抱く嫁の画像!

奮闘主夫の運営責任者の嫁さん
嫁さん

8時前に産まれたよー。

6月5日の朝、フリーランス主夫の娘が、福島県福島市の病院で産まれました
福島県福島市に里帰り出産、フリーランス主夫の娘が誕生しました

長い長いお産でした。赤ちゃんが出来てから十月十日、嫁さんは今日まで本当に頑張ってくれました。産まれる一か月前まで仕事もしていました。大きな重いお腹で朝の満員電車で会社に出社し、仕事をして夜帰ってくる。どんなに大変かは多分、男には想像できないと思います。大好きなお酒や色々な事をお腹の中の赤ちゃんのために我慢していました。
僕はあなたを心から尊敬しています。嫁さん本当にありがとう。

福島県福島市に里帰り出産して本当に良かったです!

嫁さんが生まれ育った福島県福島市の自然豊かな果樹農園で、お義父さん、お義母さんの協力のもと、本当にいい環境で娘の誕生を見守れた事を本当に感謝しています。フリーランス主夫ファミリーは両親のお手伝いをしながら、この素晴らしい自然豊かな環境の中で子供を育てていきたいと思っています。これからも、どうぞ宜しくお願いします。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

素晴らしい環境で嫁さんも安心してお産ができて良かったです!元気な娘を産んでくれて本当にありがとう!

福島県福島市の桃・りんご農園「アップルファーム宍戸」の詳細情報

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

里帰り出産でとてもお世話になった嫁さんの両親が営むふくしまの桃・りんご農園を紹介します!

福島市の桃・りんご農園「アップルファーム宍戸」の概要

名称アップルファーム宍戸
代表者宍戸 一秀
TEL024-593-3158
所在地〒960-2156
福島県福島市荒井上町裏5−1
駐車場複数台可能
定休日不定休
SNSFacebook

picuki#アップルファーム宍戸
メディア第23回〜記憶に残る“味”を追い求めて〜 桃・林檎農家 「Apple farm 宍戸」代表 宍戸一秀さん(福島市)

アップルファーム宍戸へのアクセス

アップルファーム宍戸を紹介するブログも書いています!

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

嫁さんの両親が営む福島県福島市の桃・りんご農園「アップルファーム宍戸」の情報もブログで紹介していますので、そちらも読んでみてくださいね!

お産に関連した他のブログも読んでくださいね!

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

その他の「お産」に関連したブログもチェックしてみてくださいね!

フリーランス主夫は福島県が大好きです!

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

フリーランス主夫は福島県福島市に移住したいと強く願っています。嫁さんと結婚してふくしまをいっぱい知り大好きになりました。これからフリーランスファミリーがお世話になる福島県をいっぱい元気にするため僕も頑張って応援します!

福島県の旅!

福島県は豊かな自然や歴史的な名所が魅力です。絶景の中でのハイキングや温泉でのリラックス、美味しい郷土料理の体験など、多彩な楽しみがあります。ぜひ福島県を訪れ、その魅力を体感してみてください。

ふるさと納税
福島県福島市を応援!


福島市へのふるさと納税では、魅力的な返礼品がいっぱい!地元の特産品や工芸品、観光体験など、福島市ならではの魅力が詰まった返礼品をお楽しみいただけます。ふるさと納税を通じて、福島市の魅力を存分に味わい、福島県福島市を応援しましょう!

広告

食べれば笑顔になれる旬のもの。そんなおいしい「福」を、福島県からお届けします。

shareお願いします!