フリーランス主夫の冬休み!冬のふくしまを満喫してきました!

category ふくしま実家
keyword
福島県福島市にある嫁さんの実家で冬の庭を撮影

クリスマスの後、福島県福島市の実家へ帰省していた嫁さんと娘を迎えに行ってきました。年末年始忙しかったフリーランス主夫の冬休みです。4日間冬のふくしまを満喫してきました!

shareお願いします!

娘と嫁さんに会うのは一ヵ月ぶりです!娘が一ヵ月でどれだけ成長しているか楽しみです。

1月25日ふくしまの嫁さんの実家に到着

新幹線で埼玉県の大宮駅から福島県の福島駅まで行きました。福島駅には嫁さんがお義母さんの車を借りて迎えに来てくれました。嫁さんとは一ヵ月ぶりの再会です。娘はお義母さんと実家でお留守番です。娘に会えるのが楽しみです。

一カ月ぶりに会った娘はたくましくなっていました

一カ月ぶりに会うので泣かれるかなと心配したけど大丈夫でした。最初の一時間位は少し照れてる感じで抱っこをしても目を合わせなかったです。

一ヵ月ぶりにふくしまで再会した娘

ふくしまに来て生後七ヶ月半をむかえていた娘は一人で座れるようになっていました。ふくしまに行く前は支えないと座れなかったです。驚いたのはずりばい(ほふく前進)が少し出来るようになってた事です。前はうつ伏せで飛行機みたいにキャッキャッしてただけだったのに凄い成長です。離乳食もおちょこみたいなの一杯だけだったのに、5倍位食べるようになっていました。

ふくしまに来てずりばいが出来るようになった娘

一ヵで凄くたくましくなっていました。赤ちゃんの成長は凄いです!

お義父さん、お義母さんも元気そうでした

お義父さんもお母さんもとても元気そうでした。一緒に薪ストーブを囲んで酒を呑みながら近況を報告しました。薪ストーブの所は掘りごたつみたになっていて暖かくて雰囲気が良くてとても好きです。

福島県福島市の嫁さんの実家の薪ストーブで娘とお爺ちゃんが暖をとる

久しぶりのふくしまは良いですねー!ふくしまに移住したら薪ストーブ絶対欲しい!

フリーランス主夫のふくしま冬休み2日目

りんごの収穫をお手伝いしたかったのですが、もう全てのりんごの収穫が終わってしまっていてとても残念です。この日ははまったりとした冬休みです。

薪ストーブの薪を運ぶ

冬に欠かせない薪ストーブに入れる薪を、薪小屋から勝手口の薪を置く場所にネコで運びました。ネコ一杯に薪を積み5往復しました。これで3日位はもつそうです。薪は桃やりんごの古くなって切った木や敷地にあった木を薪にしているそうです。

薪ストーブは憧れるけど、僕たちは薪を購入しないとだめだから結構コストがかかりますね(涙)。

寒いけど何か暖かい、家族で過ごすのんびりとした時間

縁側で娘と日向ぼっこしたり、お墓参りに散歩しながら行ったり、寒いけど家族でのんびり過ごす時間はとても暖かかったです。

やっぱり良いですね。空気がうまいしのんびりしてます。自宅のある埼玉県川口市は大好きですが、この感覚を感じる事はできません。

昼食は「食堂しづ香」!

墓参りをして念願の「食堂しづ香」に行ってきました!嫁さんと行くのは初めてです。娘はしづ香デビューです。川口市に戻ってからも「食堂しづ香」のラーメンが食べたくてよく嫁さんとしづ香の話をしてました。

2024年1月26日に今年初の食堂しづ香のしづ香ラーメンを!

いつも一人で行っていたのでテーブル席は初めてです。鉄板のモツ炒めと瓶ビール。嫁さんも僕もしづ香ラーメンを注文しました。美味いです。それしか言葉が出ません。このサイトでも何度か紹介していますが、「美味い!」しか言葉が出ません。嫁さんも「美味い!」しか言ってなかったです。

五ヵ月ぶりのしづかです!しづ香のおやじさんは僕の事を覚えていてくれて嬉しかったです!最高に美味かったです!ご馳走様でした。また来ます!

しづ香はおやじさんが一人で切り盛りするお店です。ファンも多く時間帯によっては大変混みます。気長にしづ香の美味しい料理を待ってくださいね!

フリーランス主夫のふくしま冬休み3日目

喜多方市に、お義父さんおすすめのラーメンを食べに行ってきました。猪苗代湖や夜は最高の馬刺しで酒を呑みました。

喜多方市に向かう途中

喜多方市に向かう途中です。実家の方は雪は降ってなかったのに、車で30分位走ると景色が全然違います。道路は凍り雪の壁ができています。

喜多方らーめん「香福」

お義父さんは自電車やバイクの大会で色々な所へ行くので、美味しいお店をみつけては、そこに連れて行ってくれます。喜多方はブログでも紹介した「喜多方ラーメン 喜一」には何度か行った事がありますが、違う店に行くのは初めてです。とても楽しみです。

引用元 : ふくらぼ!

朝ラーメンをやっている喜多方らーめん「香福」は7:30から開店するみたいです。僕たちは12時前に「香福」に入店しました。店内はお客さんで賑わってました。座敷が空いていて通してもらいました。娘も一人座りができるようになったので良かったです。

良い感じのお店です。店員さんも赤ちゃんがいても快く案内してくれました!

喜多方らーめん「香福」の小上がり

娘に目が離せなくてメニュー見る余裕がなくお義父さんおすすめのラーメンとチャーシューの追加皿と白髪ねぎ?を頼みました。僕はラーメン大盛してもらいました。

喜多方らーめん「香福」のラーメン・チャーシュー・白髪ねぎ

娘がとても機嫌が良かったので集中して喜多方らーめん「香福」のラーメン味わう事ができました。まず一言「美味いです!」スープも麺も美味いです。チャーシューは今まで食べたチャーシューの中でピカイチに美味いです。チャーシューをあまり好まない僕と嫁さんが追加のチャーシューに手を伸ばすのは、かなり美味いチャーシューだったからです。追加のチャーシューを頼んだお義父さんは流石です。食べ終わり帰る時には満卓でした。外で待っているお客さんもいます。

らーめんの味の濃さも抜群で最高に美味いラーメンでした!チャーシューにはマジ感動です!皿のチャーシューをそのまま食べても美味いです!ラーメンのスープで温めてたチャーシューも抜群に美味いです!

喜多方らーめん「香福」の詳細情報

所在地〒966-0817
福島県喜多方市3-4840-1
営業時間7:30~

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
定休日火曜日
TEL0241-23-3878
駐車場
Webメディアふくらぼ!
※2024年2月の情報です

抜群に美味いラーメンでした!また行きたいです!喜多方らーめん「香福」さんご馳走様でした。

ふるなび
福島県喜多方市のふるさと納税

福島県喜多方市に寄付して返礼品で美味しい喜多方ラーメンを頂きましょう!

会津馬刺しを求めて福島県会津若松市へ

お義父さんおすすめの馬刺しを買いに福島県会津若松市にある「やまご精肉本店」さんに行ってきました。

素敵な駅があったので寄り道

やまご精肉本店へ向かう途中にレトロで可愛い「七日町駅」という素敵な駅があったので記念撮影をしました。

七日町駅(なぬかまちえき)は、福島県会津若松市七日町にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)只見線の駅である。西若松駅から乗入れる会津鉄道会津線列車も停車する。所在地名は「なのかまち」と読むが、駅名は「なぬかまち」と称している。

引用元 : ウィキペディア

写真を撮ってフリーランス主夫は車に戻りました。嫁さんは駅の中に入っていきました。車が走りだしました。車を停めた所に入ってくる車がいたので少し動かすのかと思っていました。お義父さんの運転する車は普通に走りだしました。嫁さんがまだ車に戻ってません。

嫁のおかあさん
お義母さん

なんで普通に走ってるの?まだ乗ってないよ。

お義父さん嫁さんまだ乗ってないっす!

福島県福島市りんご、桃果樹園アップルファーム宍戸の代表で嫁のおおとうさん
お義父さん

ん?何が?マジかー!?

嫁さんは慌てる事なく、結構走った車にゆっくりと景色を見ながら歩いてきました。嫁さんはちょっとのんびりしているので、これくらいの事じゃ何も動じません。

福島県会津若松市「やまご精肉本店」で馬刺しを購入

福島県会津若松市西七日町の通称「馬肉通り」にある『やまご精肉本店』で会津産馬刺し(桜さしみ)300gとハツ刺し150gを購入しました。夜のお酒が楽しみです。

国産黒毛和牛や地鶏も美味しそうでした!今度きたら購入してみます。

福島県会津若松市「やまご精肉本店」の詳細情報
日曜日9時00分~17時30分

定休日不定休
TEL0242-22-2564
Webメディアふくらぼ!
※2024年2月の情報です

冬の猪苗代湖へ行ってきました

帰り道は猪苗代湖沿いの道路を走りました。鳥がめっちゃいる所がありました。

会津若松市の「やまご精肉本店」で購入した馬刺しで酒を呑む

夜は新鮮で美味しい会津馬刺しとハツ刺しで美味しいお酒を呑みました。ふくしまで食べる馬刺しはどれも美味しいけど、会津若松市の「やまご精肉本店」の馬刺しは特に美味いです。見た目で超新鮮ってわかります。ハツ刺しも超新鮮で最高に美味いです。日本酒で食べる会津馬刺しは最高でした。

会津若松市の「やまご精肉本店」で購入した会津馬刺しとハツ刺し

ふるなび
福島県会津若松市のふるさと納税

福島県会津若松市に寄付して返礼品で会津馬刺しを頂きましょう!

会津馬刺しや日本酒など会津の「美味い」をお取り寄せ!大切な方への贈り物にも最適です。

フリーランス主夫のふくしま冬休み4日目

冬休み4日目は薪を運んだり娘と庭を眺めたりまったりしていました。夜になり福島市の人気スポット「AZUMA36cafe」に食事しに行きました。「AZUMA36cafe」はアップルファーム宍戸から少し離れたりんご畑のすぐ近くにある古民家を改装して作ったお洒落なお店です。フリーランス主夫は去年、お盆の墓参りの後、昼食を食べに皆で来た事があります。夜に「AZUMA36cafe」で食事するのは初めてです。

福島県福島市「AZUMA36cafe」

2023年5月11日 福島市荒井にオープン!『AZUMA36cafe』は吾妻山の麓に佇み、目の前には水田が広がる築100年の古民家をリノベーションしたカフェレストランです。

引用元 : AZUMA36cafe公式サイト

2023年お盆、お墓参りの後にみんなで「AZUMA36cafe」

宍戸ファミリーでお盆のお墓参りをした後、「AZUMA36cafe」に昼食を食べに行きました。その時初めてフリーランス主夫は36cafeに行きました。お洒落で開放的な空間はとても居心地がいいです。ビールが最高に美味いです。店内はもちろん、トイレなども凄く清潔で気持ちが良いお店です。

灯りが灯る福島県福島市の「AZUMA36cafe」

引用元 : AZUMA36cafe公式サイト

夜行く「AZUMA36cafe」も雰囲気があって良いです。周りが田んぼや畑なので灯りがこのカフェだけに灯っている感じで素敵すぎます。ビールもハイボールも料理も美味いです。今年の夏は絶対にビアガーデンで飲んでみたいです。

沢山食べて、沢山の飲みました!とても居心地がいいです。それにしても顔を体もパンパンですね(涙)。夏に桃の収穫を手伝っていた時よりかなり太ってます。

福島県福島市「AZUMA36cafe(アヅマサンロクカフェ)」の詳細情報

所在地福島市荒井字蟹沢21-1
営業時間11:00-21:00

Lunch time  11:00-14:00

Tea time      14:00-17:00

Dinner time 17:00-21:00 (火曜休)

※ラストオーダーは各営業終了時間の30分前となります。

定休日毎週水曜日
TEL024-572-6705
駐車場30台
公式サイトhttps://azuma36cafe.com/
SNSX(Twitter)

Instagram
その他外席は犬連れの方もご利用可能
※2024年2月の情報です

夜の灯りが灯る「AZUMA36cafe」さんで美味しい料理と楽しいお酒をいただきました!また来ます!ご馳走様でした。

ファミリーで埼玉県川口市へもどります

楽しかった冬休みもあっという間に終わってしまいました。4日間ふくしまの冬を満喫できてとても楽しかったです。ずっとふくしまにいたいですが埼玉県川口市に戻ります。早くふくしまに移住したいです。

お義父さん「遊びにおいで」と言ってくれてありがとうございます。お義母さんいつも美味しいご飯ありがとうございます。御両親には本当にいつもお世話になりっぱなしです。早くふくしまへ移住し沢山お手伝いできるよう頑張ります!とても楽しいリラックスできた冬休みでした。ありがとうございました。

福島県福島市の桃・りんご農園「アップルファーム宍戸」の詳細情報

今回の冬休みもとてもお世話になった嫁さんの両親が営むふくしまの桃・りんご農園を紹介します!

福島市の桃・りんご農園「アップルファーム宍戸」の概要

定休日不定休
SNSFacebook

picuki#アップルファーム宍戸
メディア第23回〜記憶に残る“味”を追い求めて〜 桃・林檎農家 「Apple farm 宍戸」代表 宍戸一秀さん(福島市)

アップルファーム宍戸へのアクセス

アップルファーム宍戸を紹介するブログも書いています!

嫁さんの両親が営む福島県福島市の桃・りんご農園「アップルファーム宍戸」の情報もブログで紹介していますので、そちらも読んでみてくださいね!

フリーランス主夫は福島県が大好きです!

フリーランス主夫は福島県福島市に移住したいと強く願っています。嫁さんと結婚してふくしまをいっぱい知り大好きになりました。これからフリーランスファミリーがお世話になる福島県をいっぱい元気にするため僕も頑張って応援します!

福島県の旅!

福島県は豊かな自然や歴史的な名所が魅力です。絶景の中でのハイキングや温泉でのリラックス、美味しい郷土料理の体験など、多彩な楽しみがあります。ぜひ福島県を訪れ、その魅力を体感してみてください。

ふるさと納税
福島県福島市を応援!

福島市へのふるさと納税では、魅力的な返礼品がいっぱい!地元の特産品や工芸品、観光体験など、福島市ならではの魅力が詰まった返礼品をお楽しみいただけます。ふるさと納税を通じて、福島市の魅力を存分に味わい、福島県福島市を応援しましょう!

広告

食べれば笑顔になれる旬のもの。そんなおいしい「福」を、福島県からお届けします。

shareお願いします!