田舎生活の醍醐味!家庭菜園できゅうりとナスをつくってみた!

category 家庭菜園
keyword

田舎生活っていったらやっぱり家庭菜園!福島市の嫁の実家の一部をかりて即席の畑を作って、きゅうりとナスを育ててみました!食べきれないほどの大収穫となりました!

shareお願いします!

こんにちは!当サイトを運営しているのフリーランス主夫です!2023年5月から嫁さんの里帰り出産に僕も同行し、嫁さんの実家に居候させてもらっています。嫁さんの実家は福島県福島市の桃・りんご農家です。嫁さんが実家の土地を一部借りて畑を作りきゅうりとナスの栽培に挑戦したので紹介したいとおもいます!

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

畑を作ってきゅうりとナスの種を植える

嫁さんの実家の一部を借りてきゅうりとナスを栽培する畑をつくりました。嫁さんが大きなお腹で一生懸命に畑を作りました。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

雑草と頑固な根に苦戦したみたいです。大きなお腹で良く頑張りました!

雑草や雑木の枝や根をとって畑が完成!

福島市の嫁の実家の一部を耕して畑にしました
田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

嫁さんが大きなお腹で頑張って畑をつくりました!裏に見える木は桃の木です!

購入したきゅうりとナスの種を植えました!

きゅうりは育つがナスは….(涙)

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

きゅうりは種からきゅうりを収穫するまでいけましたが、ナスは芽がでたけど枯れてしまいました(涙

きゅうりは順調に育ちました!

きゅうりは順調に育ちました

ナスは苗を購入し植えなおしました

ナスの苗を購入し植えなおし

きゅりもナスも順調に育っていきました

即席の畑で素人が植えたきゅうりとナスは順調に育っていきました。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

雑草が栄養を奪ってしまうらしいので毎日雑草を駆除しました!

きゅうりとナスの花が咲きました!

きゅうりとナスに花が咲き小さな実もつきはじめました。お義父さんからのアドバイスで実も少し間引きしました。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

小さい実を取ってしまうのは可哀そうだけど、間引きする事で残った実が良く育つようです!

ナスの花と小さな実が可愛かったのでいっちゃんに!

可愛い茄子の実と花をいっちゃんにもおすそわけ
田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

いっちゃんと同じ
可愛い赤ちゃんです!

きゅうりとナスのツルはグングン伸びています!

順調に育ったきゅうりとナス
田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

順当に育っています!
この頃きゅうりは一つのツルから1本とれるかな位、ナスはまだ小さい。

大収穫!毎日食べきれないきゅうりとナスが収穫できました!

夏まっ盛りになると毎日きゅうりとナスが沢山収穫できるようになりました。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

きゅうりは毎日10本以上!
なすびも毎日5本~6本!大収穫です!

きゅうりとナスを毎日収穫します!

早朝の桃の収穫を終えるときゅうりとナスを収穫するのが日課になりました。きゅうりは一日とらないと凄く大きくなります。

毎朝きゅうりを収穫
収穫したきゅうりとナス
田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

こんなに毎日とれるなんておもってなかった!雑草がボーボーの場所を少し耕しただけなのに(笑)

いっちゃんもきゅうりのようにだいぶ大きくなりました!

生後2ヶ月のむすめときゅうり
田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

産まれて約2ヵ月の娘ときゅうりです。いっちゃんも順調に育っています!

毎日きゅうりとナスを食べました!

収穫したきゅうりとナスは毎日の食卓に並びました。きゅうりは美味しくないわけではないけど「美味しいっ!」てわけではなかったです。近所の長年きゅうりを作っている方からきゅうりを頂いたりするのですが、頂いたきゅうりはそのまま食べても美味い!今回育てたきゅうりは比べるとやっぱりイマイチな感じです。味付けすると美味しいので収穫したきゅうりはほとんど漬物や酢の物になりました。ナスは火を通すからなのか普通に美味しかったです。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

きゅうりの漬物が大好きな僕は朝昼晩、毎日きゅうりを食べました!

ふくしまに移住したら自分たちでもっと野菜を作りたい!

今回はきゅうりとナスに挑戦しましたが、ふくしまに移住したらもっと沢山の野菜を栽培してみたいとおもいます。ニンニク、唐辛子、ネギ、白菜、大根、ニンジンなど作ってみたいです。

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

早くふくしまに移住して自分たちで作れる野菜は買わずに作ってみたいです!

福島県福島市の桃・りんご農園「アップルファーム宍戸」の詳細情報

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

嫁さんの実家は桃とりんごを栽培・販売する福島市の農家です。2023年の6月から約3ヵ月間、嫁さんの里帰り出産に僕も同行し、居候させてもらいました。

福島市の桃・りんご農園「アップルファーム宍戸」の概要

名称アップルファーム宍戸
代表者宍戸 一秀
TEL024-593-3158
所在地〒960-2156
福島県福島市荒井上町裏5−1
駐車場複数台可能
定休日不定休
SNSFacebook

picuki#アップルファーム宍戸
メディア第23回〜記憶に残る“味”を追い求めて〜 桃・林檎農家 「Apple farm 宍戸」代表 宍戸一秀さん(福島市)

アップルファーム宍戸へのアクセス

アップルファーム宍戸を紹介するブログも書いています!

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

嫁さんの両親が営む福島県福島市の桃・りんご農園「アップルファーム宍戸」の情報もブログで紹介していますので、そちらも読んでみてくださいね!

フリーランス主夫は福島県が大好きです!

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

フリーランス主夫は福島県福島市に移住したいと強く願っています。嫁さんと結婚してふくしまをいっぱい知り大好きになりました。これからフリーランスファミリーがお世話になる福島県をいっぱい元気にするため僕も頑張って応援します!

福島県の旅!

福島県は豊かな自然や歴史的な名所が魅力です。絶景の中でのハイキングや温泉でのリラックス、美味しい郷土料理の体験など、多彩な楽しみがあります。ぜひ福島県を訪れ、その魅力を体感してみてください。

ふるさと納税
福島県福島市を応援!


福島市へのふるさと納税では、魅力的な返礼品がいっぱい!地元の特産品や工芸品、観光体験など、福島市ならではの魅力が詰まった返礼品をお楽しみいただけます。ふるさと納税を通じて、福島市の魅力を存分に味わい、福島県福島市を応援しましょう!

広告

食べれば笑顔になれる旬のもの。そんなおいしい「福」を、福島県からお届けします。

shareお願いします!