埼玉県川口市に帰って建築現場の手伝いをしてきました!

category 建築板金
keyword
建築板金業の先輩の現場で汗を流しました

嫁さんの里帰り出産に同行して福島県福島市で田舎生活を満喫していたフリーランス主夫は、いつもお世話になっているK先輩の現場を手伝うため、一旦埼玉県川口市に戻ります。K先輩は建築板金の職人さんです。先輩の現場仕事を手伝っている様子を今回はブログでかきたいとおもいます。

shareお願いします!

嫁さんの里帰り出産に同行し福島県福島市に行っていましたが、いつもお世話になっているK先輩の現場手伝いをするため埼玉県川口市に帰ってきました!

フリーランス主夫現場バージョン
フリーランス主夫

今回、手伝いした現場を紹介します

今回は4か所の現場を手伝いしました。

葛飾区にある倉庫の外壁張替え工事

フリーランス主夫現場バージョン
フリーランス主夫

車がぶつかって破損した外壁材の一部を交換します。

初日は外壁材の搬入、外壁解体、新しい外壁材の取り付け

手伝いの初日と2日目は、葛飾区にある倉庫の一部外壁を解体して、新しい外壁を張る工事をお手伝いしました。

初日は張り替える外壁材の搬入からはじまりました。5mの外壁材は25キロあったので結構重いです。搬入を終えて、張り替える外壁材の解体をしました。足場の内側から長い解体した外壁材を足場外にだすので、結構大変です。外壁材を剥がしたところに、新しい外壁材を張っていきました。新しい外壁材に傷をつけないように、足場と建物の間に通すのは、素人の僕にはかなり大変でした。

フリーランス主夫現場バージョン
フリーランス主夫

汗ダラダラです(汗)
運動不足ですね。
普段5mの物を持つ事がないので大変です。

2日目は残りの新しい外壁材を張って終了

2日目は朝市で電気屋さんが外壁に付いていた照明器具を外してくれるので、照明器具が付いていた外壁材を解体して新しい外壁材を張りました。その後は、残りの外壁材は張って、この現場は終了です。この日の作業は午前中で終わりです。

フリーランス主夫現場バージョン
フリーランス主夫

1つめの現場が終わりました!

棟板金の取り換え工事と新規オープン店舗の雨樋工事

手伝いの3日目は、葛飾区にある二階建て住居の棟板金取り換え工事を午前中で終わらせ。埼玉県さいたま市に新規オープンするお店の雨樋取り付け工事です。

3日目の午前中は棟板金の取り換え工事

棟板金の取り換え工事の様子

作業開始する前まで雨が降っていたので屋根で作業するのに滑ります。明日までに足場を解体するので、必ず終わらせなければならない現場です。僕は、解体した棟板金や貫板を片づけたり、新しいプラスチックの貫板を言われた寸法に切ったり、材料を運んだりしました。K先輩は滑るかもしれない屋根の上を機敏に動き黙々と作業していきます。

フリーランス主夫現場バージョン
フリーランス主夫

足場で周りが囲まれていても濡れた屋根を歩くのは怖いです。

3日目の午後は新規オープンするお店の雨樋取り付け工事

こちらの現場は埼玉県さいたま市に今度新規オープンするジンギスカン焼肉のお店の新築工事現場です。施主さんとK先輩は知り合いで屋根工事は数日前に終わらせたみたいで。こちらの現場も足場解体が翌日なので、急遽雨樋取り付け工事をおこないました。作業自体は20分位で終了しました。これで3日目の仕事は終了です!

フリーランス主夫現場バージョン
フリーランス主夫

3日目も無事に終了しました!

5階建てビルの外壁材取り付け工事

今回の手伝いラスト3日間は、荒川区の五階建てビル二棟の一部に外壁材を張る工事です。新しい外壁材を張る側には、つい最近までビルが建っていて、そのビルを解体したら、今まで見えなかったブロック積みの外壁が丸見えになっていたため、ブロック外壁の部分に外壁材を取り付ける事になったみたいです。築60年以上で解体されたビルとの隙間は人間が入れないぐらいなので、多分ビルを建ててから一度もメンテナンスはしてない、出来ないとの事でした。

フリーランス主夫が行く前の現場

お手伝いする前の様子

僕が行く前にK先輩が一人で作業していたみたいです。ブロック壁がボコボコで壁材を張る為の下地を付けるのが大変だったみたいです。一棟は半分、新しい壁材が張ってありました。

フリーランス主夫現場バージョン
フリーランス主夫

この続きからお手伝いします!

足場解体がせまっているので3日間で足場がないと出来ない作業を終わらせなければいけません

フリーランス主夫現場バージョン
フリーランス主夫

足場解体は4日後です。この3日間で足場がないと出来ない作業は全て終わらせなければいけません。

荒川区の外壁材取り付け現場。お手伝い終了

外壁材を取り付けるだけじゃなく、細かい作業が結構あります。僕も自分に出来る事を頑張りました!今回のK先輩の現場手伝いは無事終了しました。怪我をする事なく終われて良かったです!K先輩、ド素人の僕を6日間も面倒みてくれて本当にお疲れさまでした。

フリーランス主夫現場バージョン
フリーランス主夫

今回の現場手伝いは無事に終了する事が出来ました!

フリーランス主夫がこれまでに建築板金職人K先輩のお手伝いをした事例をご紹介

フリーランス主夫は何度か建築板金業を営むK先輩の現場をお手伝いさせてもらっています。屋根の張替え工事、雨樋の交換工事、外壁の張替え工事などです。プロの職人さんの仕事をお手伝いすると、全然異なる仕事をしていても、とても勉強になる事が沢山あります。

フリーランス主夫現場バージョン
フリーランス主夫

いつもデスクワークばかりなので、お日様の下で汗をかいて体を動かせるのはとてもありがたいです!

前にK先輩の仕事を手伝いした様子がこちら

フリーランス主夫現場バージョン
フリーランス主夫

フリーランス主夫がK先輩の現場をお手伝いした事例を、いくつかご紹介します。

矩勾配屋根で棟板金の取り換え工事

二階建ての住宅屋根の棟板金を交換するのをお手伝いしました。住宅が狭い間隔で立ち並んでいるので隣に物を落としたりしないよう、とても気を使いました。この住宅の屋根は矩勾配(かねこうばい)だったので、素人の僕にはとてもきつかったです。移動は単管を移動、作業するのもとても大変でした。

フリーランス主夫現場バージョン
フリーランス主夫

勾配がキツいので足がパンパンです(笑)K先輩はへっちゃらです。当たり前ですが流石プロ!先輩の太もも、ふくらはぎは半端ないっす!

矩勾配(かねこうばい)とは?

矩(かね)とは直線または直角のことを言い、「矩勾配」とは底辺と高さとの割合が同じときの勾配のことをいいます。
角度では45度です。

棟板金の(むねばんきん)とは?

棟板金とは、屋根の頂点にある板金のことです。スレートやコロニアル・カラーベスト・金属屋根などの屋根に使用されます。昔はトタンを使用していたため、錆が発生することもありましたが、現在はガルバリウム鋼板を使用することが増えてきたため、錆にくく丈夫になっています。

携帯ショップの外壁工事

古い外壁の上に遮熱・透湿防水シート を張って、壁を固定するビスを打つアングルを取り付け、新しい壁を張る工事をお手伝いしまし。僕は主にアングルを切断し、アングルを固定するビスの下穴を開ける作業をしました。かなりの数の下穴を開けました。アングルを運びやる事が無い時はいっしょに取り付け、新しい外壁材の取り付ける時のサポート、慣れてきたら簡単な所は一人で取り付けもしました。ビス打ちも結構やらせてもらったので。少しだけビス打ちが上達したと思います!

フリーランス主夫現場バージョン
フリーランス主夫

この現場は約一ヵ月お手伝いしました!最初に比べビスを打つのも上達したと思います!

畑は違うけどとても勉強になる!職人さんは格好良い!

現場の仕事を手伝っていると、いかに段取りが大事でダメを残さないよう丁寧に効率良くやるって事の大事さを学べます。それは僕の仕事でも一緒で凄く勉強になります。K先輩は基本一人で現場をやっているので、動きに無駄が無く丁寧です。一日に何現場も行く事もあるので段取りも完璧です。とても勉強になります。

K先輩の手伝いをしているといつも思います。手に職があって自分の力で現場を次々とこなしていく姿が格好良いな、男だなと。危険で大変な作業も顔色一つ変えずこなしていく職人の格好はマジ憧れます。今回もとても勉強になりました。ありがとうございました。

フリーランス主夫現場バージョン
フリーランス主夫

職人の格好良い姿に憧れる!

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

格好良い職人さんってワークウェアもお洒落!お洒落で格好良い戦闘服をまとって現場で戦う職人さんは素敵すぎます!

武蔵野ユニフォーム

お洒落で格好良い!ワンランク上の作業着メーカー!

人気ブランドの取り扱いが多く、商品も豊富でおすすめです!お得なサービス、キャンペーン、クーポンもあります!

田舎移住を目指しながら、ウェブサイト「奮闘主夫」を運営するフリーランス主夫
フリーランス主夫

最近は女性も建築現場で活躍してますね!お洒落でカッコ可愛い現場女子も素敵ですね!

実店舗も多数展開するワークランドさんは、作業着からファン付ウェア、安全靴まで、カッコ可愛い女子サイズも多数展開!幅広い職種に対応した豊富なワークウェアをネット通販できるショップです!

shareお願いします!